アラフォーの健康&美容ブログ

美容、健康の備忘録ブログ

チョコレート嚢胞(子宮内膜症)⑤

前回はアソコがヒリヒリして痒くなるとの

話でしたが、

 

その後、何度か間隔を空けてやってみたのですが、

やはり毎回ヒリヒリします。

 

そこで今度はお湯の量を減らしてみたのです。

 

お湯に高さがあるとその分、蒸気が当たる距離も

近くなるので、そこに原因があるのではないかと…

 

結果…

 

正確でした。

 

 

 

お湯の量を少なくして蒸気とアソコの距離を

遠くしてみたら、痒くもヒリヒリも

しなくなったんです。

 

微妙な加減でこんなにも変わるもんなんですね、

 

 

そして早速、

週2ペースでよもぎ蒸しを再開させました。

 

遅れを取り戻さないと…(^^;;

 

 

 

そこから1ヶ月が経ち生理の日…

 

生理痛は相変わらずあるのですが、

鎮痛剤がピタっと効くようになったんです。

 

ここ5年位は効きがパッとしなかったり、

効くのが遅かったりしていたのですが、

今回は服用して5分位で効き始めたんです。

 

若い頃はこれくらい効きが良かったのに

いつの間にか効きにくくなっていたんですね

 

もう、これだけで大満足です。

 

 

そして更によもぎ蒸しを続ける事1ヶ月後

 

なんとなんと

 

今度は生理痛がなかったんです

 

もうかれこれ20年間、生理痛がないなんて

ありえなかったのに

 

痛くなかったんです。

 

 

正確には最初は軽い生理痛はあったのですが

まだ飲むほどではないと思って様子を見てたら

そのうち痛みが消えていきました。

 

その後も痛みは再発せず…

 

 

私にとって生理痛がないのは

考えられなかったので、感動もんです

 

 

これは明らかに血流が良くなっている証拠です。

 

この調子でチョコレート嚢胞が小さく又は

消失を目指して頑張っていきたいと思います。

 

そして来月は検診なので、次回その報告もしますね

 

次へ続く…

 

前回の記事↓