アラフォーの健康&美容ブログ

美容、健康の備忘録ブログ

チョコレート嚢胞(子宮内膜症)⑥

前回の続きです

 

5ヶ月ぶりの健診に行ってきました。

 

きっと前回と変わらずなんだろうなぁ〜と

期待せずにいたところ

 

な、なんと

 

チョコレート嚢胞がほぼ消失していたのです。

 

そして腹膜の状態も前回のエコーと気比べてみると

 

あきらかに良くなっているとのこと…。

 

 

なので、もう経過観察をしなくても良い事になり、

 

あとは1年に1回くらい、検診に来れば良いこととなりました。

 

イエ〜イ♪( ´θ`)ノ

 

私の場合はチョコレート嚢胞が発覚して

丸1年でほぼ完治した事になります。

 

最初はホルモン療法をしないと治らないと言われていたのですが

結果、漢方薬よもぎ蒸しで治りました。

 

チョコレート嚢胞が発覚した頃は常に痛みがあったのですが、

今はほぼないか、たま〜に癒着の違和感があるくらいです

 

個人的な感想を言えば、よもぎ蒸しをやってからの方が

完治に近づいたのかなぁ…って気がします。

 

それか、漢方の効果が利き始めたのと、よもぎ蒸しを始めたのが

同じくらいだったとか…

 

でもでも生理痛ですが

 

その後、やっぱり来ました…

 

前に痛くない時があったのは、あの時だけだったかもしれません。

 

それでも良いんです。。痛くない時があったってだけで

私には奇跡なんです。

 

今後は予防用に漢方薬はそのまま飲みつつ、

よもぎ蒸しも週1回ペースでやっていこうかなと思います。

 

子宮内膜症の記事はきっと今回で最後になりますが、

 

この病気の根本の原因は血流の悪さです。

 

とにかく体を冷やさないよう、女性の方は気をつけて下さいね。

 

そしてホルモン療法、ピルなどに抵抗のある方は

漢方など自然療法も視野に入れて(お値段はかかりますが)

健康を取り戻して下さいね

 

前回はこちら