アラフォーの健康&美容ブログ

美容、健康の備忘録ブログ

橋本病①

先日、鏡で首を見ていたら、

喉仏の左の方がちょっとボコッとしてるというか

右と比べると何か出っ張りのようなものがあったので、

 

念の為、甲状腺系の病院に行ってきました。

 

検査の結果…

 

その出っ張りは単なる骨で、特にしこりなど

そう言ったものはなかったのですが

 

エコーもしていたので、

他の病気もないか調べてみてもらったところ、

 

なんと橋本病の疑いが出たのです!(◎_◎;)

 

この病気は甲状腺ホルモンが徐々に低下していく病気らしく

悪化すると、鬱っぽくなったり、常に疲れいていたりと

生活に支障が出てくるものらしいんです。

 

でも橋本病だったとしても7割の人は

特に治療の必要もなく

経過観察で良いようなのです。

 

で、血液検査もして頂きました。

 

結果はこちら↓

f:id:beauty-health7:20221208152957j:image

 

やはり橋本病の抗体は持っているようで、

数値的には基準値を若干超えた?くらいでした。

 

この数値だと治療の必要もないので今は経過観察ですが、

医者曰く、橋本病が始まりつつある…という状態らしいです。

 

過去の血液検査の結果がないので

これが低下し始めているのか、

この数値のまま止まっているのか…

 

半年に1回、定期検診を受けていく感じになります。。

 

実はこの病気、女性に非常に多い病気で

10人に1人はかかっているでそうです

 

特に3、40代に多いので、その年代の3、4人に1人は

実は知らずにかかっていたりするそうです。

 

よく更年期障害だと思ってたら、橋本病の症状だったってことも

あるみたい。。。。

 

甲状腺の血液検査は一般の血液検査の項目にはないので

なかなか発見されにくいのです。

 

なので40歳以降の人は

一度チェックは必要かもしれません。

 

あと、閉経後の骨密度もチェックも絶対必要です。

私も母が気づかず骨粗鬆症になっていました。

 

話はそれましたが

 

何としてでも数値を悪化させないよう今から

改善していこうと思います。

 

まず、ヨードが入った食べ物は悪化させるらしく

 

代表的なのもが昆布です。

 

まさに病院に行く1週間前に久しぶりに酢昆布を

食べまして…

 

ちょっとハマり、定期的に食べようかな。。。

なんて思っていた矢先でした。。。

 

危ない危ない…

 

もしかしたら食べたらダメだよ、、という

何かに導かれたのかもしれませんね。

 

あと、ネットで色々調べてみたら、漢方で改善したという例が…

 

ちょうど婦人科系で現在も漢方を飲んでいて、かかりつけの漢方薬局が

あるので相談してみました。

 

婦人科系の記事はこちら↓

 

 

私の場合エネルギーが足りていない

みたいなので処方されたのがこちらです↓

f:id:beauty-health7:20221208154945j:image

 

 

今は橋本病の症状は出ていないので、

1日1回で服用でいいとのこと。。。

 

とりあえず悪化させないように今から予防をしてきます。

 

ほんと、年齢重ねると若い頃にはなかった症状が色々出てくるので

大変です。。。

 

また半年後

検査結果を報告しにきまーす

次回へ続く↓