アラフォーの健康&美容ブログ

美容、健康の備忘録ブログ

歯根嚢胞、完治を目指して!体験記⑤

前回の記事から半年が経ちました。

 

もし改善してる兆候がなければ

今通ってる保険外診療の歯医者でもう一度

歯根先端切除術をお願いしようと思っていました。

 

 

そしてCTでレントゲンを…

 

先生「うーん、、、前回と変わらずだね、、、」

 

相変わらず、巨大な空洞は

全く埋まってる気配がありません

 

ということで歯根先端切除術をお願いすることに!

 

そして後日、歯医者に行くと

 

先生「あの後もう一度、角度変えたり、拡大したりしてよーく見てみたら

薄っすら骨が出来上がっていたよ」

 

えっ!

 

なんと歯の先端にほんの少しだけ骨が作られていたんです

 

 

普通のレントゲンでは絶対発見できていませんでした。

 

骨が出来上がってるってことは、病原菌がなくなってる証拠だそうです。

 

ほぉっ〜

 

ただ巨大な空洞は埋まる気配がないそうです

 

先生曰く、以前、別の歯医者(一番初めに行った歯医者)で2回目の手術を受けた時に

骨を大きく削られ過ぎて、骨が再生される前に

皮膚(歯茎)の方が先に再生されてしまったんじゃないか、という事、

 

皮膚(歯茎)が先に再生されると、骨はもう作られないらしいのです

 

こういった症例は今までないから、もしかしたら今後骨が出来上がるかもしれないし、

今の時点では、わからないらしいです。

 

でもこのままでも支障はないみたい

 

なので手術はしないで様子見ということになったのです

 

何がどうであれ良かった。

 

ということで排膿散及湯とルミンは飲むのを終了に。

 

これらが効いたのか3回目の手術が良かったのかどっちかはわかりませんが

 

本当、歯医者選びは大事です。

 

今ままで歯医者で散々、大変な思いをしてきたので、

 

お金はかかりますが、今後は保険内の普通の歯医者には

行かないことにしています。

 

保険外なら簡単に治る歯も、保険内診療で無理に治療したことから

また更に歯をダメにされる…

 

歯は大事にしてくださいね。

前回の記事↓

 

歯のトラブル体験記↓