アラフォーの健康&美容ブログ

美容、健康の備忘録ブログ

チョコレート嚢胞(子宮内膜症)①

現在も治ってはいないのですが、

完治を目指して、体験記を綴っていきます。

 

まず事の始まりは2021年6月下旬…

 

いつもは鎮痛剤を生理1日目に1回飲めば

その後も痛みはないのですが

 

この時の生理は、鎮痛剤の効きが悪く、

薬が切れた後もなんだかぼんやり痛かったのです。

 

しかも左側が…

 

2回目の鎮痛剤を追加で飲んだのですが

あまり変わらず…

 

ごくたまーに2回飲む時もあるのですが

その時は必ず効くのに

こんな風に効かないなんて事はなかったのです。

 

そして生理が終わってもその痛みは続きました。

 

 

左側だけが常に疼痛が続く日々…

 

 

すごい痛いって訳じゃないんだけど、常時痛いと

だんだんメンタルにもくるんです。

 

でも原因が卵巣から来てるのか、

それとも腸から来てるのかどっちなのか。。。

 

子宮内膜症の症状見ても特に当てはまらないし。。。

 

 

そんな時に見つけた症状が「骨盤内うっ血症候群」

 

これに近いと思って、早速婦人科に行きました。

 

 

すると…

 

 

先生「左の卵巣にチョコレート嚢胞できてるよ」

 

えっ???

 

先生子宮内膜症だね」と。。。。

 

まぁ幸いにも2センチでまだ小さく、

血液検査の数値も軽度だったので

まだ早い段階での発見だったのです。

 

あとダグラス窩にも血液の塊がたくさんあったみたいで

 

先生「こんなに溜まってたら排便痛けっこうあったんじゃない?」

 

いや…全くなかったんですが。。。(°_°)

 

 

子宮内膜症って聞くと、

鎮痛剤が効かなく、経血量も多く、排便痛もあり…

 

なんて聞くのですが、全くその症状がなかったのです。

 

まぁ確かに薬飲まなければ、かなり痛いですが、

1回飲めば平気だし、それにどっちかというと量も少なめ。。。

 

更に8ヶ月前に別の病院で卵巣を

診てもらって異常なかったんですよ〜〜

 

なのに「なんで?」( ;  ; )

 

 

そしてこの痛みはどうやら癒着から来てるとのこと…

 

本来この状態だとホルモン療法を

始めていくのですが、私の場合、

片頭痛持ちなのと、40歳以降で初めてのピルは

NGという点から西洋医学的な

治療が出来ないと言われたのです( ;∀;)

 

次に進められたのが「ミレーナ」

 

器具を装着というのが

気が進まなかったので保留にしました。。。

 

その日は鎮痛剤と漢方の桂枝茯苓丸をもらって帰宅…

 

どうしたらいいのかと

ネットで調べていたら

 

漢方でチョコレート嚢胞が

消えたという症例を発見‼︎

 

漢方と言っても

薬局などで売ってる市販の物ではなく

 

漢方薬局でその人の体質に合わせて調合して

もらう方の漢方

 

西洋がダメなら東洋で…

 

そして次の日、即効

漢方薬局に行ってきました。

 

次へ続く