アラフォーの健康&美容ブログ

美容、健康の備忘録ブログ

歯根嚢胞、完治を目指して!体験記③

前回の続きです。

 

2回目の手術が終わり、これで完治を願っていたのですが

 

案の定、再々発…

 

この時すでに、別の歯医者に転院し

違う歯を治療中だったので

そちらで手術をお願いしました。

 

先生「随分と歯茎の骨、削られてるね…

3回目となると治る見込みは薄いよ」と…

 

「それにもし手術で完治しなかったとしても

この歯は骨が無さすぎて

もうインプラントもできないよ」

 

えっ‼︎そうなの?

 

私はもし治らなかったらインプラントを考えて

いたのに、そのような問診もなく勝手に

大量に骨を削られていたのです。

 

確かに言われて見れば、

 

前の歯医者の先生「もし治らない場合は抜歯して

ブリッジしましょう」

 

的な事は言っていたのですが、

元々私の中でブリッジは選択肢になく、

 

更にブリッジやインプラントいずれにしても

前回の歯医者ではお願いする気はなかったので

聞き流してたのです。

 

そうしたら、インプラントはしない前提で

骨を削られたのです。

 

最初にちゃんとした説明が欲しかった…( ; ; )

 

当時は歯茎に骨がないとインプラント

できないなんて知らなかったし…

 

※後に、また別の歯医者で増骨で増やせると

知るのですが、大量に骨を入れるので

数回の手術+お金も大分かかるとの事

 

話は少しズレましたが

 

一応ダメ元で3回目の歯根先端切除術を

お願いしました。

 

こちらは保険内での治療でマイクロスコープを

使ってやってもらえるとの事

 

前回の歯医者よりは高度な手術を期待しました。

 

ちなみに

 

「手術中は痛いんですか?」

 

と聞くと

先生「麻酔かかってるので痛くないですよ」

 

普通は痛くないようです。

 

前回の2回目のような手術の痛みはレアなパターンなので

怖がらせてしまいましたが、ビビらなくて大丈夫です。

 

 

そして3回目の手術も無事終わりました。

 

その後、経過観察中に他の歯の治療をしていたのですが

 

ちょっと不信に思う出来事があり

結局そこの歯医者も変える事にしたのです。

 

私の姉は歯科衛生士なのですが、

「ぶっちゃけ歯医者の8割はヤブだよ」…と。。。

 

そんなの知ってます。。。

 

でもなんとかしなきゃいけないので

残りの2割の良い歯医者を探すしかないのです

 

そして4ヶ月後

 

今度は保険外診療しかやっていない歯医者で

別の歯を診療してもらっていたのですが、

 

ついでにこの前、手術した部分の

レントゲンを撮ってもらいました。

 

レントゲン写真のコピーをもらったので載せます↓

f:id:beauty-health7:20220326163134j:image

赤丸が空洞の部分です↓

f:id:beauty-health7:20220326163212p:image

 

結構ぽっかり空いてます

 

まだ4ヶ月なので良くも悪くも

変化してはなさそうでした。

 

まずは一旦様子見でいましょう、、、と

 

次へ続く。。。

 

 

前回はこちら↓