アラフォーの健康&美容ブログ

美容、健康の備忘録ブログ

チョコレート嚢胞(子宮内膜症)②

続きです。

 

漢方薬局では体質や普段からの生活習慣など色々聞かれ

 

そしてその問診から私に合う漢方薬を配合して

もらいました。

 

f:id:beauty-health7:20220330161247j:image

 

1ヶ月分です↑

1日3回食前に飲む感じになります。

 

錠剤か顆粒か選べたので顆粒の方でお願いをしました。

 

値段は1ヶ月で約15000円。。。

 

漢方は安くないのですが、チョコを放置する訳には

いかないので、ここはケチりませんよ〜

 

ちなみに漢方飲んだら生理痛が楽になる人も

いるって聞いてたので期待してみたいと思います。

 

あと私の生理周期は

35日前後でたまに50日とかの時とかもあるんです。

元々不順な体質なので

こちらも改善できればと思います。

 

 

まずは飲んで1ヶ月目の生理…

 

 

うーん、特に変化はありませんでした。

 

 

ちなみにこの間も生理関係なく

左下腹部痛は常にあり。

 

まぁ漢方って即効性はないので

気長に変化を待つしかありません

 

 

そして漢方服用後2ヶ月目です

 

 

常時痛かった左下腹部に変化がありました。

 

今までは生理痛を軽くしたような疼痛の痛みだったのが、

腰痛のような外科的な痛みに変わっていきました。

 

でもこの痛みの方がマシなんです。

 

感覚的には楽になってきました。

 

でも生理には特に変化なし

 

 

そして服用3ヶ月目…

 

この頃になると常時痛かった左下腹部に

痛くない時期が出始めてきたのです。

 

徐々にですが痛みが無くなりつつあります。

 

でも生理前になるとやはり痛くなるんですよね

 

生理は変化をなし…です

 

 

4ヶ月目…

 

 

婦人科検診の時期

 

チョコレート嚢胞がどうなってるのか

悪化してたら嫌だな…とか色んな不安がありましたが

 

なんと

 

ダグラス窩に溜まってた血の塊が

綺麗に排出されていたんです。

 

婦人科の先生曰く

「漢方を飲んだ事によって血流が

よくなってきたんだと思います。効果出てますよ」と…

 

おぉっ!

 

というか実はこの時ダグラス窩の血の塊の

事は忘れていたんです 笑

 

チョコの方ばかりに気を取られていたので…

 

で、肝心のチョコレート嚢胞は…

 

変化なし。。。

 

安定の2センチでした。

 

私的に悪化しなければOKと考えてるので

とりあえずは安心です

 

そしてこの辺の生理から、生理痛の痛みが来るのが

遅くなってきたんです。

 

今までは生理と同時にお腹が痛くなってたのが

生理きて4時間後に生理痛が来る…というような

変化に変わってきました。

 

5ヶ月目…

 

左下腹部の痛みがない。。。

 

常時痛かったのが、常時痛くないに変わりました

 

違和感などはあるのですが

明らかに痛みはなくなりました

 

漢方薬局の先生も

効果が出てきてるので、お薬はこのままの配合で

しばらく続けていきましょう、という事になりました

 

次へ続く

 


前回の記事↓