アラフォーの健康&美容ブログ

美容、健康の備忘録ブログ

チョコレート嚢胞(子宮内膜症)③

続きです

 

6ヶ月目〜8ヶ月…

 

片頭痛の頻度が減ってきました。

 

今までは1ヶ月1回あるかないかだったのが

実は1年前から急に1ヶ月2、3回に増えていたんです。

 

頭痛の原因って色々あるみたいなんですが、

必ず生理前後には片頭痛が起きていたので

きっと女性ホルモンが関係してるのではないかと

漢方薬局の先生が言っていました

 

漢方を飲むと片頭痛が減ると聞いていたので

これも効果ありでした。

 

だいたい1ヶ月〜1ヶ月半に1回の頻度に変化。。。

 

まぁ元に戻ったという感じですかね

 

 

あとたまに左下腹部が痛い時がありました。

 

ちょうどこの期間は真冬だったので子宮が

冷えてきたのかな⁉︎

 

この辺りは毎日湯船に浸かるようにしていました。

 

 

そして8ヶ月目の時に2回目の定期検診へ。。。

 

左下腹部が痛い時もあったので

もしかしたら悪化してるかも?と

不安になりながら婦人科へ

 

結果…

 

変化なし

 

良くも悪くもなっていなく前回の診察と

変わりませんでした。

 

チョコが少しでも小さくなってればと

期待してたんですけどね

 

まぁ悪化してなかったので良しとしましょう

 

まずは子宮を冷やさない事が大切なので

この8ヶ月間、温活に力を入れていました。

 

主に私がやったのは

1 、体が冷えてるなと思った時はお腹にカイロ

又はおまたカイロ

 

2、家着の時は腹巻パンツは必須

 

3、冬場の外出時は腹巻をする(雪の降る地域なので)

 

4、今まで冷たい水を飲んでいたけど、白湯に変更

 

5、骨盤ストレッチをする

 

6、スポーツジムに通う

 

です。

 

でもまだ改善できる事はないかと調べてたら

良さそうなのが出てきました

 

そう、

 

よもぎ蒸しです。

 

8ヶ月までよもぎ蒸しの存在を知らなかったんです

 

定期検査の結果も良くはなってなかったので、

 

思い切ってセットを買ってみる事にしました。

 

本当は黄土よもぎ蒸しが良かったのですが、

さすがに高くて手が出せなかったので

 

普通のよもぎ蒸しセットを購入

 

f:id:beauty-health7:20220331125219j:image

25000円位で買えました。

 

 

完治を目指してやれる事はやってみたいと

思います

 

次へ続く


前回の記事↓