アラフォーの健康&美容ブログ

美容、健康の備忘録ブログ

歯根嚢胞、完治を目指して!体験記②

続きです。

 

フィステルの再発…

 

 

再度歯医者へ行きました。

 

2度目の手術は2時間ほどかかるとの事で、

 

「まぁ前回同様、横になってるだけ」と

甘く見ていました。

 

基本は麻酔が効いてるので術中は痛くないもの

だと思うのですが

 

2回目は違いました。。

 

「電気メスを使って感染源の部分を焼き切ると…」

 

なんか恐ろしい事言ってましたが

「わかりました」と…

 

そして手術当日

 

まずは診療台に座って(個室)先生が来るのを

待っているとドアの向こうから何やら話し声が…

 

先生「ここの部屋の患者、何の手術?」

衛生士「フィステルの手術です」

先生「あぁ〜…」

 

「はい?」( ・∇・)

 

「これから2時間も手術するんですよね?

何するのか把握してないの?」

 

ありえない…

 

一気に不安が押し寄せてきました。。。

 

ここの歯医者…

のちに違う歯の治療でも

ありえない事が起きていったのですが

 

またそれは別の機会で書いていきたいと思います↓

 

そして何事もなかったかのように部屋に

入ってき

手術を始めていきました。

 

1時間位経った頃…

 

その電気メスとやらを使い始めたのですが、

 

なんと!

 

麻酔が効いているはずの歯に

神経が触れるような痛みが起きたのです。

 

 

「ちょっ?痛いんですけど」

 

先生「麻酔足しますね」

 

そして再度、電気メスを…

 

でもまた同じように神経に触れる痛みが…

 

「なんですかこの痛み。まだ痛いんですけど」

先生「それじゃあまた足しますね」

 

このやり取りを5.6回繰り返すも

全く麻酔は効かない…

 

「こんなに麻酔足してるのに効かないって

おかしいんじゃない?」

 

と、どんどん不安になっていきました。

 

 

そしてなんとか手術を終えて

 

げっそり…(・_・;

 

 

1回目の手術が楽勝だったので、

こんな大変な思いをすることになるなんて

全く思っていませんでした

 

先生いわく、電気メスを使うと

電流が神経を伝って隣の歯などに

痛みが飛ぶらしいのです

 

もう2度こんな手術したくありませんでした。

 

そして家に帰り…

 

骨を結構、削られたのか

ストローなど吸うような動きをすると

歯茎がスカスカするような、空洞のような、

なんともいえない気持ち悪い違和感があるのです。

 

大量に骨を削って感染源を無くそうとでも

したんでしょうか…

 

1週間ほどでその違和感は消えたのですが

 

もうここの歯医者は行かないと決めました

 

次へ続く。。。


前回の記事↓