アラフォーの健康&美容ブログ

美容、健康の備忘録ブログ

歯根嚢胞、完治を目指して!体験記①

事の始まりは4年前。

上の右2番の歯茎に白いプツっとしたものが…

 

これが特に痛くもないのです。。。

 

ネットで調べてみると「フィステル」というものだと言う事が判明‼︎

 

すぐに歯医者に駆け込んだのですが

この時は歯根嚢胞についての知識がなかったので

とりあえず近場の歯医者に行きました。

 

本当、歯医者選びは重要です。

 

最初から歯根嚢胞などに力を入れてる歯医者や

保険外での治療も視野に入れておけば良かったと

のちに後悔する羽目になったのです…

 

まずはさておき

 

歯医者に行き、レントゲンを撮ったところ

案の定、根っこにぽっかり穴が…

 

厄介な事に私の場合、

その歯はオールセラミックが入っていたので

 

1.もったいないけど歯を壊して根の治療

2.歯茎を切って手術(歯根先端切除術)

 

の2択を迫られたのです。

 

セラミックの歯もメリットはがりではないですね…

 

結局、歯茎を切って手術する方を選びました。

 

後々考えれば歯を壊してとりあえず保険内の歯を

入れるという選択肢もあったのですが

 

その時はそこまで気が回らず

「また保険外の歯10万程払わなきゃいけないのか…」と思い

 

嫌々ながら手術の方を選ぶ事にしたのです。

ちなみにこの手術は保険内での手術になります

 

 

そして手術当日…

 

1時間かかると説明がありました。

再発率も50%との事…

再発しない事を願い手術へ。。。

 

麻酔をするので痛みは全くなく、

 

口も開ける必要もないので、術中はただ横になってるだけ

 

特に苦痛も怖くもなかったのですが

 

次の日

 

ぼっこり顔の腫れが…

 

まぁ事前に聞いてましたが結構すごい顔になります。

 

でもこれで完治するなら容易いもの…と

 

そして過ごす事10ヶ月後…

 

なんとまたフィステルが再発してしまったのです

 

次へ続く