アラフォーの健康&美容ブログ

美容、健康の備忘録ブログ

歯根嚢胞、完治を目指して!体験記④

前回の続きです。

 

もしまたフィステルが出来てしまったら

 

こちらの保険外診療の歯医者で手術を

お願いしようと決めていました。

 

というか、保険外診療での歯根先端切除術が

あるなんて知らなかったので、

こんな何度再発するなら最初から

お願いしたかったです。

 

使える薬剤が増えるので成功率は上がるようです。

 

まずは再再々発しないよう

自分なりにネットで調べました。

 

すると

 

漢方(排膿散及湯)とルミンを飲んでたら

改善がみられたという症例を発見…

 

再発するという事は感染源の元の部分に

まだ菌が残っているということ。。。

 

これは外科的方法のアプローチだけではなく

内側からもアプローチする必要があるな…と。。。

 

 

まずは漢方から始めてみる事にしました。

 

私が飲んだ漢方はこちら↓

ワグラスD(排膿散及湯)

f:id:beauty-health7:20220725123855j:image

1か月で4500円くらいです。

 

1日3回服用なのですが、1日2回でも良いとの事。

お金が色々とかかる為、1日2回の服用で

飲む事にしました。

 

 

服用すること4か月後…

 

 

今のところフィステルが再発してる様子はありません。。。

 

そして歯医者でレントゲンも撮ってもらいました。

 

結果…

 

良くも悪くもなっていないそうです。

現状維持だそうです。

 

う〜ん、、、

良くなってる事を期待したんだけどなぁ

 

でもこの事を漢方の先生に相談したら

ワグラスDは確実に効果はあるようなので

現状維持という事は進行は抑えられているのではないか…という事でした。

 

なるほど…🤔

 

でもやっぱり一歩前進させたい。

 

そこでルミンも飲んでみた方がいいかなと

思い、追加服用することに…

 

ルミンa(100γ)はこちらです↓

f:id:beauty-health7:20220725124001j:image

60錠入って5000円位です。

 

高い! m(._.)m

 

50γタイプもあったのですが

 

ネットの口コミだと100γの方が効果が高いそうです。

 

でも1日1錠だと飲んでる意味がないらしい…

 

さすがにワグラスとルミンを毎月買ってたら

金欠になるので、1日1錠を寝る前に服用することにしました。

 

ちなみにルミンって本来、

免疫力を上げる薬のようで

 

副作用がほぼなく、漢方同様、長期間飲まないと

効果が出ないみたいです。

 

あと、なた豆茶も排膿効果があるようなので

こちらも併せて飲んでみたいと思います。

f:id:beauty-health7:20220821162130j:image

期待を込めて…

 

次回へ続く↓


前回の記事↓